UberEats|西東京で副業!【クエストで日給1万円】

UberEatsを副業として検討している西東京エリア在住の人
UberEatsを副業として検討している西東京エリア在住の人

最近よく耳にするUber Eats。副業として興味があるけど西東京市でも稼げるのかな?
自宅で待機していても(配達の)依頼は来るの?

このような疑問におこたえします。

 

「西東京市において、ウーバーイーツ (Uber Eats)配達バイトは稼げない」

>>>UberEats|拘束されないバイトは稼げるのか?西東京編

先日掲載した記事で、このようなコメントを申し上げました。

 

この件につきまして、この場を借りて謝罪をさせてください。

 

「西東京市の皆様。Uber様。申し訳ございませんでした。」

 

はい。わたくしエノテカは先日の日曜日、自宅待機で終日稼働した結果、9,442円の報酬をGETできました。ありがとうございます。

>>>Uber Eats 配達パートナープログラム(配達パートナー事前登録)

 

さて、今回は約1万円の報酬の内訳と配達パートナーという働き方について、自分なりの考えをお伝えしたいと思います。

 

配達・報酬の詳細

f:id:enoteca17:20190827001830j:plain

※配達の道中。東伏見稲荷神社 参道鳥居にて

 

日時 2019825日(日)11:0022:00

稼働時間:11h(待機時間含む)

デリバリー総移動距離:20.03km

待機場所:自宅(最寄駅から徒歩15分、周辺に飲食店はなし)

配達エリア:ひばりヶ丘 / 保谷 / 田無 / 東伏見 / 大泉学園(練馬区)/ 栗原(埼玉県新座市)

送迎の売り上げ(配達料):5,922円 / 13件

プロモーション(クエスト達成手当):3,520円 / 3クエスト

報酬合計:9,442円 / 1日

受注店舗:マクドナルドひばりヶ丘店2件 / マクドナルド新座ライフ店2件 /  バーガーキングエミオ保谷店3件 / マクドナルド東伏見駅前店1件 / いきなり!ステーキ保谷駅前店2件 / サブウェイEmio保谷店1件 / いきなり!ステーキ大泉学園店1件 / バーミヤン西東京田無店1件

※報酬は時間、地域、 プロモーションによって異なります

 

上記で注目していただきたいポイントは、待機場所が「自宅」というところ。

Uber Eats配達パートナーは、働き方が自由とはいえ、喫茶店や外での待機はお金・体力の消耗が馬鹿になりません。依頼の待ち時間をどう過ごすかが重要になります。※この記事を書いた時は真夏でして、気温が30℃を超えていました

ですので、待機時間を自宅で過ごせたことは、快適かつ他の作業(私の場合は家事やブログ執筆作業等)もこなせるため、大きな収穫でした。

 

 

プロモーション(クエスト報酬

f:id:enoteca17:20190827165938j:plain

 

プロモーションはある一定の条件(クエスト)を達成すると、配達料以外に発生する手当でして、中でも今回は、”3日間で15件配達完了”で発生した報酬2,000円が加算されたのが大きかったです。

 

配達パートナーという働き方について

f:id:enoteca17:20190827175313j:plain

フォトローレンツKleinheiderUnsplash

 

「西東京市在住でも自宅にいながら依頼を受けられ、ある程度の金額を稼ぐことができた」ことは、この仕事の魅力を示す結果となりました。

働きたくなったらアプリを起動すればいいですし、好きなタイミングでやめられるのもgoodです。私はUberを始めてから、終日拘束されるようなアルバイトはやらなくなりました(これまでは倉庫作業や事務所移転・自販機補充のアシスタント等の単発バイトを週末の副業にしていました)。

 

ですが、どんなに足掻いても1日は24時間。

 

Uberの仕事は画期的ではありますが、その報酬は自身の労働による時間消費の対価であることには変わりません。

 

急な出費の補填や、旅行・イベントの資金捻出等、即効性が求められる場面では効果的な働き方だと思います。

しかし、継続的な年収アップ、資産形成を求めるのであれば、メインに選ぶべきでありません。

一方、初期投資費用も少なく、時給の概念に囚われないネットビジネスは現代の副業におけるトレンドであり、圧倒的にオススメです。

 

>>>【副業ランキング】6年で8000万円を稼いでわかった、おすすめ副業20選

※上記、Sanzzo(サンツォ)さんの記事に様々な副業の特徴が分かりやすく記載されています

 

ブログやサイト運営に使用するパソコン、ツール。YouTube配信の為の機材、衣装。

上記のようなものを揃えるための手段としてUberで稼ぐのは”あり”です。

 

 

まさにこの気持ち。

 

色々と申し上げましたが、Uber Eatsはサービスとして普通におすすめです。

お届けは早いですし、今までデリバリーに対応していなかったお店のメニューを自宅で食べられるのも魅力です。

どんな店舗が登録されているか、見てみるだけでも楽しいと思います。

 

>>>Uber Eats フード注文(サービスを利用したい方)

 

週末に西東京エリアで注文してくれたら、私がお届けにあがるかもしれませんね。

 

それでは!