モバイルワークに集中する方法を、在宅12時間ワーカーが紹介します

※2020年4月24日に執筆しました。

出社する習慣がなくなってしまった会社員
出社できなくなった会社員
モバイルワークに苦戦中ナウ。
自宅だと誘惑が多くてサボってしまう。
このままではマズイよ、どうしよう...
このような悩みにおこたえします。
新型コロナウイルス(COVID-19)の影響でモバイルワークが波及し始めてから早半月。
自粛疲れや出社というルーティーンがなくなってしまったことで、作業に集中できずに困っていることかと存じます。
かくいう私も今回の事態で在宅サラリーマンとなりましたが、もともとブログにコミットするために取り組んできたことがモバイルワークにマッチしました。
・平日12時間(本業6時間、ブログ・勉強6時間)
・土日はブログと勉強で5時間
毎日これぐらいの集中してパソコンに向き合っている感じです。
本業少なくね?って思われるかもしれませんが、少ないです(笑)
コロナの影響で本業の企画がほとんど飛んでしまったのと、業務の圧縮でこうなりました。
本業に危機感を覚えはじめた結果、ブログや勉強の比率が上がっているワケです。
モバイルワークに集中する方法の話でした。
本日紹介する方法は地味ですが、その分即効性と手軽さに長けています。
もともと在宅ワーカーの人が見たら目新しいことは何も書いておりませんが、きっとあなたには役立つ内容です。
それではさっそく行きましょう。

モバイルワークに集中する方法4選

家具とレイアウトの最適化

「環境をつくってしまうこと」これがもっとも重要。

例えばテレビを観ながらご飯を食べている席で仕事をしてもはかどりません。
ローテーブルで作業している人は、いますぐパソコンデスクとオフィスチェアーを買いましょう。

そしてパソコンデスクは壁に面して設置してください。

悪い例
悪い例:テレビやゲームといった誘惑が目の前に...姿勢も悪くなり疲れやすい。
良い例
良い例:視覚情報を最小限におさえることで集中できる環境に。

選ぶポイント

・パソコンデスク:耐久性、筋交い(すじかい)が入っているもの
・オフィスチェアー:座・背のクッション性

created by Rinker
ナカバヤシ(Nakabayashi)
¥3,364 (2020/10/24 15:37:43時点 Amazon調べ-詳細)

あると便利

・ノートパソコンスタンド

ノートパソコンスタンド
視線が上がり姿勢よく作業ができます。パソコンの発熱対策にも◎

HP Directplus -HP公式オンラインストア-

スマホ・パソコン、すべての通知をオフにする

スマホ・パソコン、すべての通知をオフにする

中断された作業を再開するのにかかる平均時間は23分15秒

参照元:Gallup News「Too Many Interruptions at Work?」

上記コメントは、米カリフォルニア大学アーバイン校のコンピュータサイエンス准教授であるグロリア・マークさんが、36名のマネージャー・財務アナリスト・ソフトウェア開発者・エンジニア・プロジェクトリーダーを対象に3日間監視した研究結果から算出されたものです。

即レスを意識して通知機能を活用しているかと思いますが、そのメールは本当にいますぐ対応しなくてはいけませんか?
LINEだってそうです。いちいち反応することは無意識にストレスを抱えますし、そのたびに23分間を失うと思ってください。

「中には重要な知らせがまぎれているかも」

安心してください。
もしそうならば違う形で伝わるか、あらかじめ教えてもらえますから。

iPhoneの設定方法

ホーム画面から設定をタップ
①ホーム画面から設定をタップ
検索窓に「通知」と入力
②検索窓に「通知」と入力
検索結果から「通知」を選択
③検索結果から「通知」を選択
オフにしたいアプリを選択
④オフにしたいアプリを選択
「通知を許可」のボタンを左にスワイプ(緑→白)で完了
⑤「通知を許可」のボタンを左にスワイプ(緑→白)で完了

Androidの設定方法

通知ドットをオフにする

Macの設定方法

Macで通知を停止する

Windowsの設定方法

通知設定を変更する

身支度をする

身支度をする

・歯磨き
・髭剃り
・髪のセット
・着替え

これらを毎朝やりきることを推奨します。
むしろできなかったら社会的に死ぬと自分に言い聞かせてください。

実際気が引き締まりますし、お昼ごはんの買い出しにもサッと出れます。
髪形もビシッとキメておけば布団にダイブもしづらいでしょう。

イヤホンをつける

聴覚情報を減らす目的なので無音でもかまいません(耳栓でもいいです)。
私の場合は、このようにブログを書くときは無音、単純作業をするときは川のせせらぎやゲームのサントラを流しながらやっています。
人の歌声は、感情が反応してしまうので作業には向きません。

恐縮ですが個人的に好きなサントラを紹介させてください。
異論はコメント欄にて受け付けております。

ファイナルファンタジー 神曲ベスト10

1.ブレイズエッジ / FF13
2.色のない世界 / FF13
3.サンレス水郷 / FF13
4.閃光 / FF13
5.Stand Your Ground / FF15
6.APOCALYPSIS NOCTIS / FF15
7.Veiled in Black / FF15
8.Eyes On Me / FF8 (注)神だが作業には不向き
9.いつか終わる夢 / FF10
10.ザナルカンドにて / FF10
11.The Man with the Machine Gun / FF8
12.闘う者達 / FF7
13.Somnus Ultima / FF15
※思い出補正により順位は変動します

【これからの働き方】不安が成長を助けます

【これからの働き方】不安が成長を助けます

新型コロナウイルスは私たちに様々な制限をもたらしています。
しかし、それによって図らずも「本当の意味での働き方改革」が急速に進んでいます。

とりあえず定時までいればいい。

なんとなく会社にいた人たちが浮き彫りになる、誤魔化しがきかない時代が始まりました。
また、今回の自粛で引き起こされる経済打撃の先には、かつてないほどの不況が待ち構えています。
リーマンショックとは比べ物にならないほど身近な、肌で感じられる大不況です。

そんな中で必要とされるのは特異なスキルや個人で稼げる能力。
是非、モバイルワークからセルフコントロールを身につけてください。

そして時間をつくり、新たなチャレンジをしましょう。

年収訴求