掃除の概念を変えた|マキタCL108FDSHWをガチレビュー

コスパ良く掃除機を手に入れたい一人暮らしの人
マキタのコードレス掃除機が気になっている人

以前から気になっていたマキタのコードレス掃除機。
引っ越しを機にガチで買おうか迷っています。
実際に使っている人の感想、メリット・デメリットを教えて。

このような要望におこたえします。

軽い・頑丈・すぐに使える。

限られた予算で失敗したくないなら、悪いことは言わないのでマキタコードレス掃除機にしときなさい。
掃除が嫌いなら余計に。です。

心から良いと思ったモノは人にすすめたくなりますね。
マキタCL108FDSHWを使用した率直な感想・口コミをご紹介しますので、参考になれば幸いです。

マキタCL108FDSHW × Dyson Cyclone V10 Fluffy SV12FF 性能比較

ダイソン Dyson V10 サイクロンスティッククリーナー Fluffy SV12FF SV12 FF コードレス
Dyson(ダイソン)

マキタCL108FDSHW × Dyson Cyclone V10 Fluffy SV12FF 性能比較

マキタとダイソンでは製品開発のコンセプトが全く異なるため比較にならないかもしれませんが、客観的な視点を補う資料としてご覧ください。
では、さっそく本題のレビューへうつります。

CL108FDSHWをガチレビュー

いいところ

めちゃくちゃ軽い

めちゃくちゃ軽い

驚愕の軽さです。
写真を見てもらえれば分かりますが、ノズルとバッテリー装着状態でも、”1.3㎏”という軽量設計。

腕、ぜんぜん疲れません。

とにかく頑丈

とにかく頑丈

さすがは「工具メーカー製品」といったところでしょうか。
シームレス(つなぎ目がない)なボディと、持ち手からヘッドまでの重量バランスが絶妙です。

雑に使っても壊れる気がしない。
学校にあったホウキってガンガンぶつけてもへっちゃらじゃないですか?あんな感覚です。

充電が鬼早い

充電が鬼早い

充電時間はなんとたったの22分。
バッテリーは他のマキタ工具にも流用できます。

ほこりが浮きでる!便利なLEDライト

ほこりが浮きでる!便利なLEDライト

冷蔵庫や洗濯機の隙間を掃除するときに、ごみがはっきり浮かび上がるのでかなり役に立っています。

紙パックを買わなくていい

紙パックを買わなくていい

CL108FDSHWは、カプセル式のコードレス掃除機です。
気になるゴミ捨てに関しては、キュッとひねってトントントンと叩けば落とせるので楽ですよ。
ここら辺は好みでしょうか。

気になったところ

連続稼働時間が短い

ですが、これは通常セットのバッテリー容量が1.5Ahと少ないだけで(その分充電は早いですが)、4.0Ahタイプを購入すれば解決できます。
参考までに、「2K、一人暮らし、フローリング」を掃除する分には1.5Ahで大丈夫でした。

部屋が広い・ファミリー世帯・ペットを飼っているなら4.0Ahがおすすめ。

created by Rinker
マキタ(Makita)
¥9,543 (2020/11/26 02:32:04時点 Amazon調べ-詳細)

吸引力(吸込み仕事率)はそんなに高くない

CL108FDSHWの吸込み仕事率は(パワフル 30W / 強 20W / 標準 5W)の3段切り替え式です。
他メーカー製品と比べると少し見劣りしてしまう数値かもしれません。

この吸込み仕事率(吸込仕事率)は、日本において掃除機の吸引力をおしはかる指標となっていますが、その算出手法は実際の生活環境が考慮されていません。

掃除機の吸引力は、利用する場所や環境の違いに影響しますが、風量と真空度を元にして力学的に計算された吸込仕事率では、それらをあまり考慮していないという欠点があります。
引用元:モノタロウ「掃除機の吸込仕事率とダストピックアップ率」

じゃあ、実際のところどうなの?

そんなときこそ当レビューの出番ですね!
使った感想としては、フローリングや畳での使用は全く問題なし。

別売りの「サイクロンアタッチメント」を組み合わせれば、さらに吸引力が安定します。
両方揃えても2万円でおつりがきます。

立てかけスタンドが付属されていない(けれどヒモが便利)

マキタのコードレスクリーナーは立てかけスタンドが付属されていない

業務用掃除機だからなのか、付属品は必要最低限となっています。
スタンドがない代わりに、どこにでも引っかけられる“ヒモ”が付いてます。

洋服とマキタノコードレスクリーナー

こんな感じで洋服と一緒に

主張のないデザインが、部屋のレイアウトにしっくり溶け込みます

主張のないデザインが、部屋のレイアウトにしっくり溶け込みます。
もっとスマートに保管したいですか?

なら、スティッククリーナースタンドを購入すれば解決ですね。

すでに”マキタ製バッテリー”を持っているなら「本体のみ」購入すればOK

もともとマキタの電動工具を使っている場合はこちら。

本体のみ

マキタ コードレス掃除機CL108 カプセル式 標準25分稼働 軽量定番モデル 10.8Vバッテリ充電器別売 CL108FDZW
マキタ(Makita)

ユーザーの口コミ

https://twitter.com/knote_toko/status/1201050110014062592?s=20

https://twitter.com/nya_colonel/status/1193342958667366400?s=20

 

マキタのコードレス掃除機のおかげで、いつだれが遊びに来ても大丈夫

掃除×makita=楽しい

マキタのコードレス掃除機を買ってからは、掃除をするハードルが確実に下がりました。
ついつい掃除をしてしまうので、部屋がきれいな状態で保たれてしまいます。

「ちょっと掃除するから待ってて!」なんてことはもうありません。

紙パック式が欲しいならCL107FDSHWがおすすめ

ラインナップは豊富なんですが、実店舗で取り扱いが少ないのが残念なところ。
製品の特性上、家電量販店よりもホームセンターで見かけることが多いかもしれません。

全国のマキタ登録販売店にはおいてますよ。
マキタ支店・営業所一覧

カプセル式

紙パック式


もしよろしければ、コメント欄にメッセージをいただけないでしょうか?

「エノぶろぐ」は、ユーザーの幸福を追求し続けることをテーマに運営しております。

画面を閉じたあと、より良い方向にむかって次の一歩が踏み出せるように願いながら、
コンテンツ(記事)に対してチャレンジとアップデートを続けていきます。

そして当サイトを構築するうえで、欠くことのできない最も大切な要素。
それはあなたからの貴重なご意見・感想です。

ぜひとも一緒に、「エノぶろぐ」を育ててください。
よろしくお願いいたします。