一人暮らしのマストバイ|マキタコードレス掃除機がお洒落で安い

一人暮らし用にコードレス掃除機が欲しいけれど、あまり予算はかけられない。

価格だけでなく、使いやすさも重視したいので、実際のレビューや口コミを参考に検討したい。

メリットだけでなく、デメリットも聞かせてください。

 

このような要望にお応えします。

 

「コードレスクリーナー」といえばあの製品...

このカテゴリでは代名詞ともいえる、トランスフォーマーみたいな格好いいフォルムの例のシリーズ。

 

 

Dyson

やはりダイソンですよね。真っ先に思い浮かびます。

電気屋さんに必ずと言っていいほど置いてありますし評判もよさげです。

買って失敗はしないでしょう。

 

国内メーカーも様々なラインナップがあります

 

似通っていて、はたしてどれがいいのかわかりませんね。

 

有名メーカーだと価格帯は大体36万円なので、一人暮らし用として購入するにはややハードルが高い金額です。

 

ですが、今回はそんな価格相場の概念を破壊して、圧倒的なコスパを誇るシリーズを紹介したいと思います。

 

makita(マキタ)

 

なんと、1万円台前半で売っています。

 

マキタCL108FDSHW × Dyson Cyclone V10 Fluffy SV12FF 性能比較

ダイソンが買えないからひがんでいるわけではないのですが、参考程度にご覧ください。

f:id:enoteca17:20190620015850j:plain

 

マキタってなに?

 

 

国内有数の電動工具メーカーなんです。

 

実はこのマキタの掃除機ですが、驚くべきは価格だけでなく、その仕様も他メーカーの製品とは一線を画したものとなっていまして...

具体的な特徴は、以下レビューにて解説いたします。

 

使ってみてよかったところ

・軽量
・頑丈
・高速充電
・バッテリーはマキタ電動工具と兼用可能
・便利なLEDライト

 

めちゃくちゃ軽い

本当にびっくりするほど軽いです。

写真を見てもらえれば分かりますが、ノズルとバッテリー装着状態でも、”1.3㎏”という軽量設計です。

あまりに軽いので、ホウキみたいな感覚で気が向いたときにサクッと使えます。

f:id:enoteca17:20190620001916j:plain

 

とにかく頑丈

電動工具メーカーの製品だけあって、軽くても作りはしっかりしています。

そして、「掃除機は掃除機で、それ以上でもそれ以下でもない」と言わんばかりの、シンプルなデザインなところも◎

 

バッテリー充電が鬼早い

充電時間は爆速の22分!

しかも、バッテリーは他のマキタ製品にも流用できます。

f:id:enoteca17:20190619085759j:plain

 

暗い場所も照らせるLEDライト

冷蔵庫や洗濯機の隙間を掃除するときに、ごみがはっきり浮かび上がるのでかなり役に立っています。

f:id:enoteca17:20190619085750j:plain

 

気になるところ

連続稼働時間が短い

ですが、これは通常セットのバッテリー容量が1.5Ahと少ないだけで(その分充電は早いですが)、4.0Ahタイプを購入すれば解決できます。

参考として、2Kのマンションで一人暮らしの我が家を掃除する分には1.5Ahで不便しませんでした。

間取りが広かったり、ペットを飼っている。ファミリー世帯の場合は4.0Ahがおすすめです。

 

吸引力がやや弱い

これは、Amazonや楽天の口コミでも結構言及されていますが 、フローリングでの使用に関してはまったく問題ありません。

使ってみてパワー不足と感じる場合は、別売りの「サイクロンアタッチメント」を組み合わせるとガッツリ強化されます。

 

立てかけスタンドが付属されていない

業務用製品として販売されているので、付属品は必要最低限となっています。

スタンドがない代わりに、どこにでも引っ掛けられる”ヒモ”が付いてます。

f:id:enoteca17:20190619085742j:plain

f:id:enoteca17:20190619085734j:plain

こんな感じで洋服と一緒に

 

f:id:enoteca17:20190619221838j:plain

主張のないデザインが、部屋のレイアウトにしっくり溶け込みます

 

もっとスマートに保管したいというのであれば、別売りのスタンドを購入すればOKです。

 

 

使い勝手は「カスタマイズ」することで、さらに良くなります

マキタの掃除機は、本体とバッテリー・パーツを別々に購入することで、自宅の環境に合った組み合わせで使うことできます。

 

 

マキタの掃除機は、世間の様々なシーンで活躍しています

f:id:enoteca17:20190620151755j:plain

TECHDさんによる写真ACからの写真

 

・オフィスビルや商業施設

・駅構内、新幹線車両

・建設現場

・撮影スタジオ

 

マキタの掃除機は世の中で広く利用されていて、少し意識してみるとよく見かけることが出来ます。

製品として信頼されている証ですね。

 

ユーザーの口コミ

 

掃除がダルい × makita = 掃除楽しすぎ♪

acworksさんによる写真ACからの写真

 

「あれ?掃除ってこんなにラクチンで楽しかったの!?」

 

「コスパが高く、掃除へ概念が確実に変わるアイテム」のご紹介でした。

 

マキタ掃除機はいくつかラインナップがありますが、最高級クラスでも3万円台とお値打ち価格でして、後はカプセル・紙パック式を好みで選ぶ感じです。

 

カプセル式

 
紙パック式