旦那が臭い!それはホントに加齢臭?原因~対策法までご紹介

ちの旦那って臭いんだよねぇ...まるで使い古しの油!?いや、腐った新聞??

そんなこと、知り合いにも打ち明け辛いし、ましてや本人になんてもっと言えない!

悶々としているあなたのことを知ってか知らずか、自宅で平然とシャツを脱ぎ、歩く化学兵器と化しているパートナーにできる対処法を掲載していきます。

 

 

臭いに対する意識

 

Q.自分の体臭が気になりますか?

f:id:enoteca17:20190923155052j:plain

2018年2月20日~22日、全国の20代~40代の男女340名対象

※情報参考元:ゴリラクリニック

※画像引用元:マイナビニュース

男性も気にはしているのです。ですが気づいていない...

もし、現に臭くてそれを指摘されたら良くも悪くも大半のメンズはグサリと刺さります。

なぜわかるのか?それは著者が男性だからです。

言ってくれるのはありがたいのですが、その後の言葉が「なんとかしてよ!」だけだと、クサイ人という事実から受けるダメージによってその対策に至るまでの気力が回復できません(泣)

本人に伝えるか否かは、臭さのレベルや互いの関係性・事情によって判断されるかとは思いますが、その症状の実態としては次のようになります。

加齢臭 + ミドル脂臭(ミドルししゅう)= くさい

 

加齢臭

その名の通り、齢を重ね身体が酸化することで発生する臭いですが、生物は老化していくので完全に防ぐことはできません。男女共通に起こります。かといって加齢臭自体はそれほど不快になる臭いではありません。

ミドル脂臭

日々の暮らしの中で、緊張や疲労・生活習慣から生じた乳酸と汗が、皮膚にいる細菌に分解されることで「ジアセチル」という物質が生み出されます。それが加齢臭よりもずっとキツイのです。ミドル脂臭は女性ホルモンの働きによって抑えられるため、いわゆる男性特有の「オヤジ臭い」症状になるのです。

そう。病気や不衛生による原因を除けば、この「ミドル脂臭」こそが諸悪の根源だったのです!

洗剤を変えてみよう

 

「アタックZERO」は衣服だけでなく、洗濯槽の臭いまで取り除く洗浄効果があります。枕やシーツもこれでやっつけましょう。

 

アロマや芳香剤は、部屋の臭みと混ざってより不快になるのでやめた方がいいでしょう。「ドでか無香空間」がお勧めですが、そのままだとあからさまなので、パッケージを剥がして設置するのがベターです。

少し値段はしますが、薬用である「柿のさち」シリーズが効果てきめんです。Amazonや楽天からも購入できますが、両方揃えるなら公式サイトのほうがセットで安く手に入ります。

>>>公式HP 【薬用柿渋石鹸】今なら1個から送料無料キャンペーン中!!

食生活の見直し

 

体臭は身体が酸化することで発生します。ですのでアルカリ性の食物を積極的に摂ることで、乳酸がジアセチルに変わるのをおさえることができます。「梅干し」はその代表格と言えます。

yomidr.yomiuri.co.jp

 

逆に動物性たんぱく質を偏って食べると臭いが強くなります。”肉食が臭い”はこのことに由来しているんですね。

かといって、梅干しの過剰な摂取は塩分過多で高血圧や動脈硬化につながります。目安としては一日2個。最近は塩分控えめな梅干しもありますので、バランス良く取り入れましょう。

>>>無塩ドットコム【減塩食品の通販】

 

外出先はケア用品で対策

 

f:id:enoteca17:20190923221047p:plain

※画像引用元:加齢臭が発生する場所

 

加齢臭は上半身を中心に発生します。特に頭皮や首、耳うらからの臭いはダイレクトに人に伝わります。満員電車を想像してみてください。

 

「このおっさん臭いキツイわ」

 

どうですか?しかも自分の旦那さんが、世間からそんな風に思われているなんて悲しすぎますよね。

そんな時は「耳ウラシュッシュ」がオススメです。

ネーミングがど直球なのが少し気になりますが、バックにすっぽり入るサイズなので、出先でもコッソリ忍ばせることができます。

 

さいごに

 

今回ご紹介した項目の中で、すでに実践されているものもあるかもしれません。

加齢臭の要因は一つではなく、自覚しづらいもの。皮肉にもパートナーの体臭に苦しんでいるあなたが一番の理解者なんです。

ただし、臭いの中には病気のサインが隠されていることもあるので、病院に連れて行ってあげる(本人は嫌がるかもですが)のも、適切な判断と言えます。

たとえ何も患っていなかったとしても、二人で向き合う良い機会になるかと思います。