Yモバイルの故障安心パックプラスを解説|会員価格はいくら?

ワイモバイルのスマホを無くして困っている人
ワイモバイルのスマホを無くして困っている人

ワイモバイルで契約利用中のスマホを紛失しちゃった。
そういえば保証に加入しているみたいだけど、サービス内容がわからない。
ショップに行ける時間がないので、とりあえずネットで調べられないかな?

このような要望におこたえします。

 

今回は、私の父親が不注意でiPhoneを紛失してしまったのをきっかけに、ワイモバイルの「故障安心パックプラス(月額690円)」について、サービス内容を洗いざらい調査した結果をブログにまとめました。

中でも修理ができずに買い替えになるケース(水濡れや全損・盗難・紛失)で適用される「会員価格」に関しては、公式サイトにも詳細が載っていないため、いくつかの窓口に問い合わせてようやく情報を突き止めることが出来ました。

Androidについても掲載しておりますので参考にしてみてください。

記載の価格はすべて税抜きです

 

サービス内容(Android・iPhone)

自然故障修理

Android:負担額0円
iPhone :適用対象外

 

破損故障修理

Android:負担額最大1,500円
iPhone :適用対象外

 

故障交換

Android:負担額7,500円~
iPhone 7/iPhone 6s:12,500円
iPhone SE:10,000円

 

水濡れ・全損対応

Android
修理可能の場合=負担額5,000~6,500円
不可の場合=同一機種・当社指定機種を、「会員価格」で購入可能
iPhone :適用対象外

 

盗難・紛失対応

Android/iPhone:同一機種・当社指定機種を、「会員価格」で購入可能

 

電池パック交換・内臓バッテリー修理

Android
交換=1種類につき電池パック1個無料
修理=1種類につき電池パック1回3,000円割引
※共通条件 同一機種を1年以上利用の場合
iPhone :適用対象外

 

セキュリティトラブル

不正アプリのインストールなどで、意図しない挙動が発生するなどの端末トラブルにより、専門業者によるウィルス駆除サービスなどにかかった費用を上限5,000円まで補償。

 

データ復旧支援

水没・水濡れ・破損などのトラブル時のデータ復旧サービスを、無料で対応。

 

会員価格はいくら?

ちょくちょく出てくる「会員価格」。ファジーな表現ですね。

ネットで調べても金額が明記された情報が全く見当たらないので、独自調査をしました。

 

公式チャットで質問

f:id:enoteca17:20190820165936j:plain

だめニャ!話が通じないニャン!!

 

総合窓口に連絡

ワイモバイルのスマートフォンから:151
一般電話、他社スマートフォン・ケータイから:0570-039-151
※受付時間 9:00~20:00(年中無休)

関係のない自動ガイダンスが延々ループされるため断念

 

ワイモバイルショップに問い合わせ(1件目)

エノテカ
すみません。これこれこれで、iPhone7 32Gの会員価格はいくらになりますか?
スタッフ
あ、えーと。そちらに関してはAppleの方ににお問合せいただきたく...
エノテカ
いやいや、”故障安心パックプラス”はワイモバさんの提供オプションですよね?
それをAppleに聞いてもわからないと言われるだけだと思いませんか?
スタッフ
そうですね...少々お待ちください。(保留)

 

待つこと数分。

 

スタッフ
お待たせいたしました。iPhoneの修理や交換に関しましては機種によって補償内容が違いまして
エノテカ

あの、先ほども言いましたが、紛失で購入する際に適用される会員価格について教えてください。
機種はアイフォンセブンの32ギガです。

スタッフ
そうでしたか!失礼いたしました。確認しますので少々お待ちください。(保留※2回目)

 

さらに待つこと数分。

 

 

スタッフ
お待たせいたしました。確認したのですがやはり当店の方ではわからなく...
スタッフ
店頭にお越しいただけますと...
エノテカ
わかりました

 

2件目に電話

できるスタッフ

iPhone7 32G購入の際の会員価格は税抜き57,700円です。
機種や時期によって変動しますが、iPhoneに関しましては定価の2割引程度とご認識いただければと思います。

できるスタッフ
なお、今分割でお支払いされている機種代がなくなるわけではないので、そこも考慮する必要がございます。
できるスタッフ

費用を抑えたい場合は、ご家族まわりで端末があまっていないか。または中古品の購入を検討されるか手段もあります。
ただ、(リスクに関しては)自己責任になってしまいますね...
いずれにせよご家族で店頭までお越しいただけると、一緒に具体的な解決策を図ることもできるかと存じます。

エノテカ

なるほど。ありがとうございます(わかりやすい!)。

 

会員価格(iPhone)は”機種代定価の約2割引”

iPhoneの故障安心パックプラス適用における「会員価格」とは、機種代定価の約2割引。

ということが判明しました。

ご対応頂いたワイモバイルショップのスタッフ様、本当にありがとうございました。

 

出費をおさえて機種変更したい場合は...

studiographicさんによる写真ACからの写真

 

故障安心パックプラス × iPhone の相性

水濡れや全損はサービス適用対象外なのと、盗難や紛失の際に使える”会員価格”もそこまで安くはない(定価で購入するよりかはマシですが)ことから、「iPhoneに適した保証」とは言えないのが正直な印象でした。

また、端末の分割代が残っている場合はそちらも支払わなくてはいけないので、さらに家計を圧迫してしまいます。

 

そんなときは、「ワイモバイル以外の会社に乗り換えて機種変更」も視野にいれましょう。

 

国内で市場を拡大しているMVNO(格安スマホ)は、一昔前に比べて機種のラインナップが豊富ですし、各社の料金プランやキャンペーンをうまく組み合わせることで、機種変更の費用負担を最小限におさえられます。

画像引用元:株式会社MM総研ニュースリリース「国内MVNO市場規模の推移(2019年3月末)」※楽天がシェア1位。攻勢のUQコミュニケーションズが2位に浮上

 

代表的なMVMO会社の料金シミュレーション・申込ページ
>>>楽天モバイル

>>>UQモバイル

>>>nuroモバイル