小遣い稼ぎに最適!即日日払いもあるよ!15種以上のお店・企業で働いた著者が紹介する派遣・請負バイト一覧

の記事では、中~長期で働くアルバイトのご紹介をさせていただきました。

www.enoteca17.com

今回は、学生や社会人の副業として相性の良い、即金性のある派遣・請負バイトの体験レビューをレポートさせていただきます。
派遣会社に登録すれば、好きな時にやりたい内容の仕事が受けられます。とはいえ日によって案件数が増減するので、思うように仕事を入れられないこともあります。安定して稼ぎたいのであれば、複数の会社に登録をしましょう。選択技が広がります。
現場の特徴としては、日々実務者が変わるため、単純作業や人がやりたがらない業務が多いです。単日の仕事と割り切って働けばそんなに苦はないかと思います(一昔前に業界を風靡したグッ○ウィルからの紹介は、劣悪な環境かつ低賃金な案件もありましたが)。中々DEEPな経験もできたりするので、今回のようにブログのネタにもなります。
給料受け取り方法は、日払い・月払い等登録先によって変わりますが、フルタイムでの日当相場は8,000〜10,000円+交通費一部支給といった感じです。

エノテカがやってきた派遣・請負バイト

☆=楽しさ度  ★=過酷度

 

家財回収★★★★★

f:id:enoteca17:20190415133355j:plain

最も衝撃を受けたバイトでしたので最初にご紹介ww

派遣業界のパイオニア、グッド○ィル様からの紹介案件でした。
相当昔に経験した仕事ですが、中々パンチがある内容だったので、今でも場面が蘇ります。
借金滞納や税金未払い等で財産が差し押さえられた家宅に行き、緑のテープが貼られた家財を無言で回収します。

差押え・強制執行とは?受けるとどうなる?対策や防ぐ方法は? | 債務整理ジャーナル

そう、無言なんです。喋っちゃダメなんです!事前に社員さんから作業ルールの説明があり、現場は無言で粛々と家具家財が運び出されます。近所の人とすれ違っても挨拶一つしません。そして該当の宅内は壮絶な有り様になっていることが多く(散らかっている・異臭・動物の死○がある等)、差し押さえ対象者が立ち会う現場もあるそうですが、それはそれで悲痛な雰囲気だそうです。
無言で黙々とやるのと、引越しのように梱包・箱詰めをして次の住まいに運搬するわけではないので、作業は早く終わります。
回収したものは倉庫に持っていき保管するのですが、社員の方々は慣れっこなのか「エ○ジョーダンのバッシュじゃん!ラッキー!もらっちゃおう♪」みたいなことをキャッキャ言いながら作業してました(本当に持って帰ったのか真相はわかりません…)。数回働いてお腹いっぱいになった仕事でした。

大手ダンボールメーカーのライン製造★★

f:id:enoteca17:20190415133352j:plain

ベルトコンベアで流れてくるダンボールをひたすら組み立てる仕事です。私がやったのはゲーム本体箱の組み立てでした。手を切りやすいので、軍手必須です。

冷凍サーモンの解体★★★

f:id:enoteca17:20190415133349j:plain

これも派遣業界のパイオニア、グッ○ウィル案件。

解体と大げさに書きましたが、ベルトコンベアで運ばれてくる冷凍サーモン丸々一匹を、専用の電ノコ(電気ノコギリ)にタイミングよく流し込んで真っ二つにする作業です。
コツが掴めると綺麗に切れます。むしろ失敗すると怒られますが…(^^;)
冷凍室内の作業なので寒いのと、生臭いまま帰りの電車に乗らなくてはいけないのがネックでした。

冷凍肉のピッキング★★

f:id:enoteca17:20190415133346j:plain

同じく冷凍室シリーズです。
注文書を見ながら、様々な部位のお肉をピッキングして箱詰めします。休憩時に外に出ると体から湯気が立つのが面白かったです。

建物解体★★

f:id:enoteca17:20190415133343j:plain

ガテン系のお兄さん達と、ナタやハンマーを振り回して建物細部を解体していきます。作業が遅いともれなく怒号が飛んできます。

洗濯機解体★★★★★

f:id:enoteca17:20190415133436j:plain

これも中々痺れる案件でした。パレットに積まれた洗濯機がフォークリフトによって運ばれてきます。全自動・二層式・全自動・二層式とひたすらハンマーで解体し、中のモーターを取り出します。1パレットが終わると思いきや、ズドーンと次のパレットが運ばれてきます。洗濯槽に残った水で地面は水浸し&解体場は暑い室内なのでサウナ状態になります。
そして昼食ですが、広大な敷地を要する企業で、休憩所まで片道15分ぐらいかかります。
往復30分です。昼休憩は60分です。半分移動時間で持ってかれます 笑
サウナ作業で心身ともに磨耗しフラフラ状態の私に、神様が手を差し伸べてくれました。
その神様は「なかむら」と左胸に名札をつけているのですが、限りなく外国籍っぽいお顔立ちの方でした。というか、見渡せば7割ぐらい人は異国の雰囲気を醸し出している様子。そう、ワールドワイドな職場なのでした。
自分の業務もあるのに、私にポカリを差し入れてくれる心優しい「なかむら」さん、ありがとうナカムラさん…ポカリ…粉ポカリありがとう!!溶かして飲みますね!
近くの水道で溶かしていただきました。

うーん、ぬるいけど美味い!!

ちなみに全自動よりも二層式の解体の方が大変です。パレットに二層式が山積みだと萎えます。
洗濯機に恨みでもあるのかってぐらい一日中ぶっ叩きまくって終業。汗や何かの汁で全身ビチャビチャになりますが、シャワーは浴びれないため、異臭を放ちながら電車に乗って帰りました。

勿論派遣業界のパイオニア、グッ○ウィルさんからの紹介でした。

 

高級ジュエリーショップのドアマン☆★★★★

f:id:enoteca17:20190415133434j:plain

これ、一見楽そうな雰囲気がしますが超辛いです。何が辛いのかと言うと、ドアの開け閉め以外できることがないんです。ひたすら笑顔を振りまきつつドアを開けては閉めます。掃除すらさせてもらえません。
ビシッとスーツと白手袋でキメているので下手に体制も崩せないですし、屈伸もできません。
時間が途方もなく長く感じます。もう「精神と時の部屋状態」です。修行です(ネタ古くてわからない方すみません!)。

f:id:enoteca17:20190416080518j:plain

お店の販売員さん達は、全員綺麗なお姉さま。キラキラしてます。笑顔とか超素敵です。

でも、私にはすっごい冷たいのです!!

これは私の問題かもしれませんし、被害妄想自意識過剰なんだと思います。でも、冷たかったです(涙)
そんな態度だけど実は私に気があって、もしかしたら閉店後の人気がない時にこっそりアプローチされてしまうのではないかというスーパーポジティブシンキングで、なんとか数日間乗り切りました。楽しさ度に☆をつけたのは、お姉さま方が綺麗だったからです。

セミナー・イベント運営補助☆☆☆★

f:id:enoteca17:20190415133431j:plain

スーツでかっちり対応する企業系セミナーや、元気よく動き回る屋外イベント等、さまざまなお仕事があります。中でも特に楽しかったのが、静岡の御殿場で開催した「COPA COCA-COLA」のお仕事でした。コカ・コーラさんがスポンサーで世界最大規模の中学生サッカー大会です。この現場の楽しかった点は以下です。

・私がサッカー好きだった(元サッカー部)
・晴天の屋外イベントだった
・クライアントさんがとても優しかった
・(派遣スタッフが)同世代で楽しい人が多かった
・転職活動の話で盛り上がった
・結果的に気の合う仲間と1泊2日の合宿になった

まさしくイベントでした。コテージに泊まらせてもらったのですが、業務は日中の大会運営だけでしたので、夕食後は自由行動でした。
クライアントさんからもお酒の差し入れをいただき、朝まで語り合っていたのを覚えています。その場限りの付き合いでしたが、本当に皆さん良い人たちでした。
その他様々なイベント・セミナーに携わりましたが、基本的に私は催事が好きなので(今勤めている会社でも、企業を対象としたイベントやサービスの企画を担当してます)、イベントバイトは全般的に楽しかったです。

部隊設営補助★★

f:id:enoteca17:20190415094237p:plain

「バイトくーん!!」この現場で頻繁に飛び交う言葉です。
舞台監督や大道具さん・照明・美術のスタッフさん達の設営作業を補助する仕事ですが、本番が控えた状況のため、ものすごく忙しないです。とにかく煽られますw
スタッフさん達の作業段取りや手際の良さには脱帽しました。副業としては微妙ですが、業界に興味がある方にはオススメのバイトです。

自販機補充アシスタント☆★

f:id:enoteca17:20190415093120p:plain

ドリンクメーカーの社員さんとオフィス・施設・街頭のに設置されている自販機の補充にまわります。業務の名目としてはは、「駐禁対策の車両待機」ですが、ただ待ってれば良いわけではなく、社員さんの作業が捗るように、ドリンクの仕分けをしたり、ゴミ箱の空き缶をまとめます。また、この仕事は以下のような特徴があります。

・終日車移動のため、まとまった休憩が取れない
・原則他社メーカーのドリンクを飲むのは禁止(パッケージを剥がせばオッケーです)
・補充が終われば現地解散ですが、希望をすれば残業ができる(営業所に戻って翌日分の積み込み等)

この仕事は個人的に結構好きです。

理由は、退屈しない・程よい運動になる・土日は早く終わる。といった点です。社員さんの、自販機カートリッジに缶を流し込む手捌きが見事なので、見ていて楽しいです。今も副業としてたまにやってます。

ワインのピッキング☆★

f:id:enoteca17:20190415093853p:plain

倉庫内作業です。ピッキングリストをハンディ機で読み取りながら、ワインを箱詰めしていきます。単純作業で飽きちゃいますが、高級品等も取り扱うので慎重に作業します。私の行っている現場は休憩時間がしっかり取れて、穏やかな人が多く雰囲気も良いです。なので小遣い稼ぎにちょくちょく入ります。

事務所移転★

f:id:enoteca17:20190415092237j:plain

民間企業や施設・省庁等の移転作業です。民間の引越しと比べると、人数が多いので早く終わることが多いです。また、普段は入れないような場所に入れるのも楽しいのでオススメです。

本当に今すぐお金が欲しい方へ

日払いのバイトは、レギュラーバイトに比べると、給料の支払いサイトも短いので、急な出費等の補填に相性が良いと思います。ですが、日払いといっても就業当日にお給料を受け取れるバイトは意外にありません。そもそも「日払い」とは、賃金の締め日が1日ごとという意味です。日払い=即日払いではありません。

www.e-aidem.com

本当に今すぐお金が欲しい・必要という方は、「ショットワークス」というサイトをおすすめします。即日払いの案件が多く掲載されていますよ。一例でいうと、上記で紹介した”ワインのピッキング”は、即金のお仕事でした。スタイルファクトリーという会社の紹介案件で、実際に著者がショットワークスで見つけて応募しました。仕事終わりに事務所によって当日現金でもらうか、翌朝振り込みにも対応可能してもらえます。また、アットライン社のお仕事(自販機補充アシスタント)も即日ではありませんが、平日でしたら翌々日に振り込んでもらえるので、すぐにお金が作れます。

1日から働ける激短バイト!ショットワークス

副業として働く場合は、あまり無理をしすぎず、自身の体と相談しながらやりましょう。